GF-2

未来編突入・・・の直前でページ変更。
キリが悪いが、容量オーバーなので仕方が無い。

[Page.1]















12/31

ここらでサブイベント消化にかかる。
海の上でのバトルが2回、依頼絡みがいろいろ。
ねこにんの村にも行った。
ラントではメロン入手。道具屋に並ぶようになる。

やはり、2つの大物サブイベントは見逃せない。
シェリ雪姫とスパリゾートで大爆笑する。

今回は途中でサブイベント消化を切り上げ、
決戦前夜イベントを見る。
誓いの木でのスキットは楽しめる。

そのままラントで仲間達と話す。
この辺はWii版の記録で書いたので。


次の目的地、ガルディアシャフトが
本編のラストダンジョンとなる。
道幅が非常に狭く、さすがに敵回避が難しい。
バトルBGMは「焦燥の剣」、これまた名曲。

操作キャラも編成もいろいろ変えてみる。
誰を使っても楽しめる今作だが、
アスベルorマリクが最も楽しめるところは
Wii版から変わってない。

最初のボス、バウォルは詠唱を始めると狙われる。
しかも2体で出るので、
アスベル、ソフィ、ヒューバート、パスカルで挑む。
それでも相当苦戦したがorz
以降も含め、ガルディアシャフトの途中で出るボスは
HPがWii版の1.2倍ほどになっている。

通常バトルも苦戦するし、
途中で戦える任意ボスにも苦戦するしで
エレスポットのエナジーも、ライフボトルも不足orz

道中では、強力な武器を守るボスと任意で戦える。
6体いるが基本戦術は同じでいい。
攻撃力が高く単体で出るので、
アスベル、ソフィ、シェリア、マリクで挑む。
操作キャラはシェリアorマリクで、上級術の発動を狙う。
移動も遅いので意外となんとかなる。

上層を突破したら、残りのサブイベントを消化へ。
このタイミングで、世界各地で新たなスキットが発生する。
面白いものばかりだ。
エクスカリバー入手イベントもやっておく。


中層の仕掛けは、攻略本持ってないとかなり難しいと思われ。
久々に、未来編は攻略本なしでやろうと思っているのだが
これでは先が思いやられる。
武器守ってるボスは6体とも倒していく。

中層のボスはウィルビウス。こちらも2体で現れるが、
途中と倒された時に増援を呼ぶ。
本体も含め全てが暴星族なので、
アスベル、ソフィ、ヒューバート、シェリアで挑む。
ここはアスベル操作。今回は大技も仕込んでみた。
アスベル:終わらせてやる!きらめく刃は勝利の証!白夜殲滅剣!!!
このバトルで全員がLv50に乗った。やっとかよ。
シェリアが気合い入れてディヴァインセイバーを使いまくったおかげで、
インディグネイションを習得できる。
操作キャラにする時にでも、使ってみようか。

下層は仕掛けもなく、ただ進むのみ。
途中のプロセルビナ2体は、
ヒューバート、アスベル、ソフィ、パスカルで戦った。
ここも接近戦特化で行く。
このあたりで、ヒューバートが集気法を習得。PS3で追加された技だ。
A技に含まれているため、単発では使いにくいのがどうも。
ただ、攻撃判定があるので
攻撃しながら回復、という形で使うことになるか。

最下層まで行ったら、ワープポイントで1度戻って
ライオットピークに挑んでみる。
30階まで勝ち進むのも苦労するorz
敵が強くなったか?いやそんなはずは・・・。

最上階にたどり着くと、待っているのはヴェイグ。
エキシビジョンバトルになる。
BGMは「決戦!奮い立たせて」だ。
HPは192000。Wii版から・・・11万も増えてるよorz
アイテムも支給品しか使えないので、
ソフィとシェリアが同時に倒されるとほぼ詰み。
しかも、当然のように秘奥義も使う。
ヴェイグ:絶氷の剣、その身に刻め!セルシウスキャリバー!!!
ダメージは8000くらい。オーバーキルです。
負けた!orz
再挑戦には大金がかかるor1階からやり直し、なので
ここは後回しにする。


最下層のセーブデータをロード。
アイテムを補給して、いざ最終決戦!

編成だが、今回は前半後半同じにする。
アスベル、ソフィ、シェリア、マリクで挑む。
敵が単独なら、この編成がベストといえそうだ。

前半は、リチャードと4度目のバトル。BGMは「約束された闘い」。
HPは140048、Wii版+4万。
だが、行動パターンは前回と同じ。
状態異常に注意して戦えば問題ない。
術防が低いので、術を直撃させればかなり削れる。
アスベルを操作して注意を引きつける。
まだ前半なので、アイテムは温存すべし。速攻あるのみ!
アスベル:終わらせてやる!遠慮はしない、決めてやる!斬空刃無塵衝!!!
4分16秒で勝利した。

このバトルでリアル年越し。
2011年明けましておめでとうございます。

後半は、ラムダ・アンゲルスとの決戦。BGMは「命の叫び」。
HP203200、こちらは3万増えた。
使用術にリープウィルが追加。
Wii版でもラムダ・テオスの時は使ってきたのだが。
HP20万の1割が回復。恐ろしい。
状態異常も多い。
リキュールボトル使うべきかと思ったが、戦闘不能で効果切れるしなぁ。

操作キャラはマリク。ボス戦の定番だ。
残りCCをよく見て、可能な限りコンボを決める。
セットする術は、全て消費CCが違うものにするといいだろう。
ヴァニッシュフロウは限りなく必須に近いが。
シェリアがディヴァインセイバーを合わせてくれるとうれしいところ。

敵の残りHPには、常に注意を払っておく。
半分を切ってエレスブレイクした場合、秘奥義を使ってくる。
ラムダ:夜天の極光に慄け!落ちよ!ディザスターライト!!!
ダメージは4500くらい、一撃必殺だ。しかもかなりの広範囲。
いつ全滅してもおかしくないので(1回目は実際に全滅orz)、ここはオールディバイドを使用。
さらに、ここからは向こうもヴァニッシュフロウを使う。危険極まりない。

以降も残りHPをよく見ておく。
5000前後になったのを確認したら、アルカナボトルを使って強引にエレスブレイク!
そして、決める!
マリク:この技を使うのはお前が最後だ!ラムダ、お前はここで眠れ!お前の事は忘れはしない!!
所要時間、11分21秒。強化された分だけ時間がかかった。


あとはエンディングを見るのみ。
最後の最後は・・・未来編に回した方がいい気もするが。

というわけで本編は終了。

40:57
エンカウント204回
全滅26回
アスベル:Lv54 ソフィ:Lv53 ヒューバート:Lv53 シェリア:Lv52 マリク:Lv52 パスカル:Lv52





1/01

ここまでやると、タイトルメニューに「エキストラ」が追加。
引き継ぎニューゲーム、ミュージアムはWii版と同様。
GRADEはこの時点で927といったところだ。

そして、このPS3版で追加されたのが「未来への系譜編」。
ここからは、この記録もゆっくり書くとしよう。

2周目と同様、本編のセーブデータをロードして始める形になるので
装備と称号はセットし直しておく。
アスベル以外はいつ合流できるかわからないからね。

それじゃ、始めようか。



エフィネアに平和が戻ってから、半年が過ぎた。
アスベルはラントに戻り、領主として日々を過ごす。
その隣にはソフィが。
服装リニューアル。相当かわいい・w・
この服、どう考えてもシェリアの見立てだろうね。
スキット絵には反映されていないがorz
一方、アスベルのオッドアイは反映されている。
ラムダを取り込んだ影響で、左目だけ紫になっている。

アストン親父の墓からスタート。この墓もディスカバリー扱い。
これが未来編で最初のスキットになる。
この墓にはもちろんアストンの名前が入っているのだが、
ソフィには・・・この文字がアスベルに変わるのが見えた。
ヒューマノイドであるがゆえに、年を取らないソフィは
いつかこれを見ることになるのでは・・・?
その時、突然時間が止まった。
???:そしたらあなたは・・・どうなるの?
正体不明の人物が現る。噂のリトルクイーンか。

アスベルは「ラントの領主」、ソフィは「ソフィちゃん」の称号を入手。
後者のLv1に、コスチュームのスキルが入っている。早速セット。
アスベルは「グレイセス」の称号も入手しているので、
SPが入り次第セットしよう。


ラントの町を一通り回る。
ストラタやフェンデルの住民も、少ないながら来ている。
当分の間、国同士の戦争については心配しなくていいだろう。
ヒューバートはもちろん、シェリアもこの半年の間はラントを離れている。

屋敷の前の噴水は、決戦前夜の時点で再建されていた。
さらに、花壇はクロソフィの花でいっぱい。
この花も、一部は寿命を迎えているが。

平和が戻ってから半年なので、あの騎士学校の実地任務からは1年近くになる。
というわけで、登場人物の年齢は+1で考える。
この世界の結婚年齢は、こっちの世界よりも早い・・・のか?
そろそろ身を固めることを考える時期だって、19歳のアスベルは母さんから言われる。
アストン親父が結婚したのって、大体26歳くらいだっけ?

当時を知るフレデリックが、その話もしてくれる。
フェンデルが大規模な侵攻をかけてきたのも、ちょうどこの時期だった。
エクスカリバーはその時に、国王(リチャードの父親)から贈られた・・・というのは本編で聞いた通り。
ケリー母さんがラントに初めて来たのも、このあたりらしい。
出会いの印象は最悪だったそうだが。

すでに縁談の話はいくつも来ている。
寝室でスキットを発生させると、その一部を読める。
なんでアニスやナナリーから立候補が来てるんだ。次元を飛び越えてないか?
考えてみれば、ToAのアニスが黙って見ているはずもないか。
しかし・・・当の本人は全然乗り気じゃない。
まだ気づいてないようだが、内心ではすでに結論が出ているのだろう。

と思ったら、東の街道にモンスターが出現!
町の外は普通に暴星モンスターがうろついてます。
普通の兵士が相手できるのか?
小屋の前で強制エンカウント、これが未来編初のバトル。
ザコなのにHP18171。しかも2体。
1分39秒かけて勝利した。


やはり、不安・・・なのか。
アスベルはリチャードからの手紙を受け取り、バロニアへ出向くことになるのだが
ソフィは同行しない。
朝早く、どこかへ出かけていった。

東ラント街道を1人で歩くのは、騎士学校に入学しようとした時以来?
なぜか港から船が出ていないのだが、
今回は最初からシャトルが使える。なぜだ?
寄り道も自由に可能。

バロニアに到着。宿屋前にはあのレイモンがいる。
城に入ると、聞きなれた声の呼び止められる。シェリアだ。
なぜかアスベルは目を合わせようとしない。
この半年、シェリアはあちこち飛び回っていた。
「さすらう治療士」の称号を入手。

同じくやってきたヒューバートやマリクも交え、
リチャードから話を聞く。
このバロニアにあるバルキネスクリアスの真下に、
モンスターの住処があるらしい。
これから5人で行くことになる。

というわけで、ずいぶんと久々にリチャードが仲間になる。
Lvは50、リザーブメンバー扱いで経験値とSPを入手していたようだ。
武器はカイザーレイピア、防具はラストクルセイダー。
ちょうどいいことに、他のメンバーもLv50でのステータスを記録しておいた。


アスベル・・・HP3053 ATK418 DEF507 MAT566 MDF404 HIT357 AVO256
物防は1位、術攻の高さも評価できる。いつの間にか回避が最下位に。

ソフィ・・・HP2554 ATK393 DEF506 MAT387 MDF426 HIT263 AVO420
術攻はそこそこ上がったが、物攻は低めに。それ以上に命中を強化したいが。

ヒューバート・・・HP2872 ATK491 DEF445 MAT263 MDF466 HIT403 AVO283
物攻と命中はもちろん、物防と術防も十分に上がった。術攻は・・・。

シェリア・・・HP2108 ATK225 DEF384 MAT452 MDF557 HIT321 AVO362
術防は相変わらずの高さ、術攻もかなりの成長。命中があまり伸びず。

マリク・・・HP3286 ATK459 DEF453 MAT459 MDF373 HIT337 AVO321
物攻と術攻のどちらも満足いく数値。命中もなかなか。術防だけは低いと言うしかない。

パスカル・・・HP2112 ATK418 DEF449 MAT597 MDF412 HIT289 AVO460
術攻と回避で1位、長所を生かしている。命中は最下位を脱出したが、それでも低い。

リチャード・・・HP3250 ATK506 DEF471 MAT374 MDF359 HIT317 AVO310
物攻は1位、HPと物防も高い。術防と命中を重点的に上げよう。


もちろん称号も新たに入手。
ヒューバートは「暴星魔物対策本部少佐」、リチャードは「ウィンドル国王」、
マリクは「フェンドル師範(フェンデル帝国総統付き特別武官兼ウィンドル王国騎士学校名誉師範の略)」。

なつかしの地下通路を通って、風機遺跡にたどり着く。
仕掛けはウォールブリッジの地下と同じ。
今回パスカルいないから、遺跡内でわからないことあっても聞けないが。
スキットも発生すれば見ておく。
国の借金返すために、リチャードグッズ作って売ろうとしてる臣下がいるって?
なんてこった。

入ってすぐにイベント。いきなりパーティ分断か!
続けざまにウィルビウスとのバトル。ガルディアシャフトにいたのと同じ。
ヒューバート、シェリア、マリクの3人で戦う。
さて、誰を操作しようか。暴星族だし、シェリアで。
ディヴァインセイバーもいいが、今はさらに強力な攻撃術がある。
シェリア:未知から開け、神の雷!これで最後の、インディグネイション!!
暴星相手ということもあるが、ダメージは・・・6700!?
このために術攻を上げまくってよかったよ。
増援にだけ注意すれば勝てる。

このまま、2パーティ操作で移動する。
敵も決して弱くない。けどなんでこんなに入手SPが少ないんだ?
そして、スキットになると恋バナの連続。
縁談が来ているのはヒューバートも同じようだ。
結婚はいいぞって・・・教官が言っても説得力ないんですが・・・。
マリク・シザース41歳、未だに独身。
さらに特筆すべきは、リチャードもアスベル×シェリアに気づいている。
本人達以外の仲間全員にバレてますよ。あのソフィにさえ。

ソフィといえば、リチャードもソフィの正体は知っていると判明。
ラムダから聞いたと考えて間違いない。

仕掛けはそれほど難しくないが、結構迷わされる。
久々に、今回は攻略本なしでやってみる。
くまなく探したおかげで、宝箱は多分回収した。
未来編になって、魔法カルタも追加されたことが判明。
ここではマオとアニーを入手。

合流して、少し進むとボス戦!
レジェンドワイバーン3体とバトルだ。
最初はBGMが「立ちふさがるもの」で、少し戦うとイベント。
ラムダが起きた・・・?
その力を使い、アスベルが新たな技を覚える。
ここで仕切り直し。アスベルが入ったバトルメンバーを組まねばならない。
敵は3体だし、マリクを外す編成。

バトルBGMが「解き放て!」に変更。名曲過ぎる!
PS3版の新システム、アクセルモードが解禁される。
それぞれ独自の特殊能力を発動できる。
アスベルは「アクセルフォース」。
炎が周囲を回り、全ての攻撃に追い打ち効果がつく。
たたき起こして攻撃しまくるべし。
3分34秒で勝利した。

帰りは歩きで。
地下通路まで帰ってくると、パスカルの通信機が。
ソフィはアンマルチアの里に行ったらしい。なぜそんな遠くに。

このあたりからか、ヒューバートに対して
パスカルがいなくて残念かって話が飛ぶようになったのは。
教官はともかく、なんでリチャードが
ヒューバート×パスカルに気づいているんだ?
改めて書くが、リチャードとヒューバートが
一緒に行動したことは今までない。
・・・いや、この半年の間に何度か会ってたから
その時にでも?
これに気付いたのか、「するどいシェリア」の称号を入手。アクセルが入っている。


寄り道ができるので、サブイベントも片付けておく。
バロニアに戻ってくると、さっきの話の続き・・・
よほどのことがないと、教官は結婚する気はなさそうだ。
今でもロベリアが忘れられない。

このスキットを見てから、ベラニックの宿屋に行くとサブイベント。
あと1年もすればアスベルは20歳。教官特製のカクテルを飲める日が楽しみだ。
そこに現れる、フェンデル改革組織のユリーシア。
ロベリアそっくり?
協力しなければ、「ライラックの花は2度死ぬ」。
ライラックの花言葉は・・・若き日の思い出。
ザヴェートで続きのイベントを見ると、
マリクが「若き日の思い出」の称号を入手する。
この称号には、超絶ネタ秘奥義が内蔵されている!

グレルサイドでもサブイベントあり。
無理しすぎて、シェリアが風邪を引く。
宿屋でアスベルと話す。
予想はしていたが、激しく2828できる内容。濃すぎて文章に表せないくらい。
「共に歩みを」の称号を入手。
この2つのサブイベントは、ともにボイスあり。

43:42
アスベル:Lv55 ヒューバート:Lv54 シェリア:Lv53 マリク:Lv52 リチャード:Lv52


1/02

アンマルチアの里に行くと、早速ポアソンが登場。
パスカルとソフィは、氷山遺跡へ行ったという。
あの遺跡にも、新種のモンスターが?

行くこと自体はシャトルですぐだが、
内部はモンスターも宝箱も一新されている。
仕掛けは解かれたまま。
にしても、ここの敵かなり強い・・・。
せっかくの未来編なので、なるべくリチャードはバトルメンバーに入れる。

やっぱりバルキネスクリアスの場所まで行く。
ここで7人が揃う!
パスカル:それでは再会を祝して、かんぱーい!
なんてやってる場合か!

ティノトスとのバトルだ。開始直前に準備が可能。
しかし、まさか4体も出てくるとは。
編成ミスって、未来編で初の全滅orz
数が多いので、こっちも前衛主体で。
アスベル、ソフィ、パスカル、リチャードで挑もう。
せっかくだし、秘奥義も存分に!
リチャード:運命の門、汝も見るか、高貴なる極光!マジェスティ・ゲイト!!!
言うまでもなく追加技。ダメージは7700くらい。
アイテムを使いまくって、短期決戦で勝利した。

ひとまず、里に戻るとしよう。
パスカルは「ふつうパスカル」の称号を入手。
本編同様、初登場のタイミングが一番遅かったという。


里に戻ったら、フーリエから話を聞く。
パスカルにとって、生物系は専門外らしい。
モンスターの突然変異、外的要因があるとすれば
おそらくはフォドラの核。
止まっていたはずなんだが・・・。
フォドラへ行く前に、ストラタの様子も見ておきたい。
他の2国で新種のモンスターが出たとなっては、そっちにも出る可能性は高い。
パスカルが「おねえちゃんっ子」の称号を入手。アクセルが入っている。

長老の間を出るとさらにイベント。
仲間が揃ったところで、ソフィは以前からの不安を打ち明ける。
ヒューマノイドであるソフィにとって、時間は無限にある。
だがそれは、「置いていかれる」ことを意味する。
どうすればいいのか・・・誰も何も言えなかった。
つらそうなソフィの表情。だけど。
ソフィ:とても悲しくても、わたしはみんなみたいに泣けないんだね
    わたしも・・・わたしもみんなと一緒がよかった

もう何も書けない・・・。

こんな状態のソフィを連れていくのは気が引ける・・・。
シェリアとパスカルも残し、ストラタへは男4人で行く。
マリクは「おとこ引率者」の称号を入手。こちらもアクセル習得。

ストラタでは大統領との面会の他、サブイベントもある。
ヒューバートにも縁談の話が来ているというのは、前にも聞いた通り。
親父さんの口ぶりだと、どうも政略結婚の色があるような・・・。
本人は断りたい様子。けど、どうやって言う?
マリク:まあ、肝心の本命があの調子だからなあ
やっぱり見抜かれてます。アスベル以外には。
相手が相手だけに下手な断り方はできないし、正直に言うしかないか?
ヒューバート:ぼくがあの人のことを好きだと言って、誰が信じてくれるんですか!
マリク:・・・認めたな

誘導尋問だ。見事に引っかかった。
相変わらず教官GJすぎる。
民衆に近い立場から国を支えたいって、その本命も同じこと考えてるだろう。


やはり、砂漠遺跡に行くことになる。
入った途端に強制エンカウント。シャトルで行くとなると気をつけねばならないところ。
今後も注意しよう。
わかってはいたが、回復の手が足りない。
エンカウントをかわしたいが、未来編になってから
敵シンボルが全体的に速くなっている。
この遺跡は仕掛けも復活しているが、簡単なので無問題。
リチャードのアクセル技、ハイスペルを使ってみる。
B技全てに、詠唱時間半減と消費CC減少の効果がつく。

さて、勝ったらいつものあの台詞を。
アスベル:行くぞ、俺たちは!
ヒューバート:ストラタ共和国第三情報部暴星魔物対策本部主任ヒューバート・オズウェル!
マリク:フェンデル帝国総統付き特別武官兼ウィンドル王国騎士学校名誉師範マリク・シザース!
リチャード:ウィンドル王国前国王ファーディナンド4世が長子にして現国王リチャード!
アスベル:おーーーい!!

(アスベル以外の3人の台詞は同時に言っている)

最深部で、シエルトレントとバトル。
取り巻きのウィザビーは倒しても追加される。
その上、親玉は異常に攻撃力が高い!
ある程度削ったところで、マリクがアクセルを発動!
アクセル技はクラップルダンス、接近して連続攻撃を仕掛ける。
何もせずとも30HITをオーバーした。
親玉さえ片付ければ、もう勝ったも同然。


ひとまず、アンマルチアの里に戻って女性陣と合流。
ここでのイベントで、ソフィは「ソフィ・ラント」の称号を入手。
家族として迎えられることになった。

さらに、サブイベントのフラグスキットも発生。
今回のフラグはソフィとリチャードだ。
ラントに戻るとアスベルも。
ここいらで、あちこち回ってみるか。

注目はソフィイベント。
本編でお世話になったフェルマーと会う。
あの時は結婚が決まったことが話題になったが、
すでに子供が産まれそうだとか。
早いような気もするが・・・
なんて考えてたら、このタイミングで!?
医者を呼ぶ時間もないっていうんで、
今いるメンバーでなんとかするしかない。
なんとか、なったか・・・。
生まれた子供は、ソフィアと名付けられる。
ソフィが「名付け親」の称号を入手。アクセル秘奥義が入っている。

あと、セイブル・イゾレでもサブイベントが発生。
ちょうどヴィクトリアが来ていたところ。
記録庫に異常発生!
パスカルなら直し方を知ってそうだが、暑くて無理orz
すると。
アスベル:きょっ教官!?
ヒューバート:いいいっ一体何を!!!?

暑さ対策か、水着に着替えて機械を止めに行ったではないか。
公式が病気すぎるorz
このイベントはボイスなし。

46:20
アスベル:Lv58 ソフィ:Lv57 ヒューバート:Lv57 シェリア:Lv56 マリク:Lv57 パスカル:Lv56 リチャード:Lv56


1/03

そろそろ、フォドラに行くとしよう。
ここでも到着直後にバトル!
その後、4回戦うことになる。
操作キャラも編成も、いろいろ変えてみる。
アクセルから秘奥義!
マリク:続けてくらえ!震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃!!!
まさか・・・まさかこの技が復活するとは・・・。
ちなみに失敗はしないらしい。

片付け終わったら情報収集。
エレス研究所に行く。
だが、その前に食料庫でスキットが。
リチャードの好物が判明。納豆トーストを気に入ったらしい。
Wii版では「設定なし」だったが。毒殺を警戒して?
しかし、これがネタでリチャードが暴走しかける。それにパスカルも同調。
この2人の組み合わせは危険だって?
G組の場合、むしろ危険じゃない組み合わせの方が少ないような。


エレス研究所は、なかなか複雑なダンジョンだ。
仕掛けはそうでもないが、宝箱をかなり逃した気がするorz
こりゃ、攻略本買った後に2周目確定かな。

制御室で、過去の研究について調べる。
ここでリトルクイーンの存在が判明。

リリティーナとバトル。
アスベル、ソフィ、シェリア、リチャードで行く。
ここでシェリアを操作キャラに選んだのが正解だった。
レーザーにさえ注意すれば、次々とインディグネイションを決められる。
アクセル技はフリーズタイム。文字通り敵全員を問答無用で止める。
詠唱中に発動すれば、その術を瞬時に出せるので生かしたい。
もちろん、秘奥義につなぐ!
シェリア:全弾、行くわよ!泣いたところで許してあげない!トリリオン・ドライブ!!
アクセル秘奥義は、使用回数に応じて威力が上がるらしい。
それも考えて、作戦の設定では
シェリアとパスカルは「ピンチに発動」、他のメンバーは「100%で発動」にした。

と思ったら、リトルクイーン本人が登場!
崩壊する研究所から脱出する。
大量のレーザーをかわして進んでいく。
しかも、後ろからは敵シンボルが高速で飛んでくる。
1回全滅orz


シャトルで脱出するが、まだリトルクイーンが追ってくる。
異界の楽園に降り立つ。
ソフィを呼ぶ声がする。やっぱりリトルクイーンだ。
10人くらいに分裂した。なんてこった。

森を抜けて追いかける。
だがこの森、迷えといわんばかりの迷いダンジョン!
どれだけ歩いたことか。
宝箱全部回収は無理ですorz
シャーリィのカルタカードを入手。

やっと森を抜けると、リトルクイーンがまた分裂。
今度は一体何人に増えたんだ。
そしてバトル突入!
合計で10人と戦うことになる。1度に出るのは3~4人までで、倒すごとに補充される。
乱戦になるし、アスベルを操作して
あとはソフィ、パスカル、リチャードで戦ってみる。
要注意は秘奥義。それぞれが使えるので、連打されると危険。
こちらも秘奥義で対抗すべし。
エレスライズ以外にも、25HITやアクセル100%と発動手段は多い。
全滅2回追加。


ひとまず、シャトルで異界の楽園を出発。
テロスアステュで、持ち帰ったデータを見るとしよう。

その映像で明かされる、リトルクイーンの正体。
フォドラの核そのもの、そして人類を滅ぼそうとしている。
人類が消されるよりはと、あの研究所の所長達は核を止めようとしたが
その前にリトルクイーンが現れ、消されたところも残っていた。

ならばどうするか・・・
フォドラの核のエレスを吸収すれば、なんとかなるか?
その手はアスベルが危険だ。
ラムダの力を借りることになるが、そのまま操られる可能性もある。
本人が言いだしたら聞かない、それはいつものことだが。
シェリアは不安で仕方ない様子。どうする・・・?


そのまま決戦前夜イベントになる。
今回はソフィと2人で歩き回り、他の仲間と話す。
順番はある程度決められている。

2階の休憩室を出て、まずはヒューバート、次にパスカルと話す。
以降も含め、ラムダが仲間達に話しかけてくるのが共通点。
明日に備えて、パスカルはメカアスベルを作っている。
さすがにこれにラムダを移すのは無理だが、それなら武器にしてみる?
しかし・・・似てない・・・。

アスベル&ソフィが1階に降りた後、追加でイベント。
ヒューバートの縁談話、まだパスカルは聞いてなかったな。
断る予定ってところも含めて。
その理由は・・・?

少し遠回しだが、ここで言った!
パスカルは気づいてたかも?
その直後、見事にボケてくれたが
ヒューバートが去っていった後の様子を見るに
あのボケは照れ隠しかもしれない。

直後に2階に戻りたくても戻れない。
リチャードやマリクと話す。
昔の宿主にも、ラムダはしっかり話しかけます。
こういう時の教官は、真面目に決めてくれる。
やっぱり尊敬できる。

最後に、地下1階でシェリアを見つける。
この戦いから帰ってきた時、何かが起こるだろう。
って、告白するのを予告してるも同然じゃないか!
こりゃ、本気でやるしかないな。こっちも。
約束破ったら針1000本か。ソフィが集めておくらしい。

シャトルポートでソフィと話す。ここは自動で移動。
未来編になってから、ずっと探していたソフィの生きる意味。
ここで、答えが見つかったのだろうか。

48:51
アスベル:Lv61 ソフィ:Lv61 ヒューバート:Lv60 シェリア:Lv60 マリク:Lv60 パスカル:Lv60 リチャード:Lv60


1/04

フォドラの核・・・ラスタ・カナン。
ここがラストダンジョンだ。
案外すぐだった・・・が、どんなに手強いダンジョンかは予測できない。

上層からスタート。
いくつにも分岐したルート、正しい道を選ばないといつまでもゴールできない。
敵シンボルも相当かわしにくい。
あまり戦いすぎるとエレスポットのエナジーが切れて、バトルが厳しくなるのだが。
Lvも60を過ぎ、そろそろステータスの上昇量が半減する頃だ。
バトルBGMは「焦燥の剣」が使われる。
アスベル、リチャード、シェリア、パスカルで戦ってみる。

宝箱も多分いくつか逃してる。
リッドのカルタカードがあった以上、ファラやキールなどもこのダンジョンにありそう。

下層は、あまり人工的な感じのしない空間。
入ると同時に、リトルクイーンがザコ3体を連れてバトルを仕掛けてくるが
大したことはない。ここも秘奥義で決めた。


ちょっと寄り道してサブイベント。
アンマルチアの里、パスカルの家で。
作りかけのメカアスベルに、色を塗ってみた。
さっきよりは似てるかも?
これがアクセル秘奥義習得の条件になっている。

同じ場所でスキット。
相変わらず風呂嫌いのパスカルに、シェリアがついにキレる!
今日は戦ってでも?
とか言ってたら、本当に1対1のバトルになる。
戦ってみると、教官並みの強敵と化す。
A技を回避失敗すると確実に一発。
B技はほとんど射程が短いので、むしろ攻撃のチャンス。

結局のところ、称号効果も利用してアクセル狙いで。
発動と同時に詠唱中の術も出せる。これを使う。
今回は勝っても新しい称号はないが、焼き鳥丼を10個入手できる。
なんでシェリアはこんなに苦労してるんだろうか・・・。


続いて、各地でスキット。
・ケリー母さんはこの年でおばあちゃんに?
・マスク・ド・バロニア登場!
・アスベルとソフィは正体に気づいてない
・全4回のシリーズになってます
・湿気のせいでシェリアの髪が爆発
・ポケアニメを思い出す
・教官の昔話にはどう突っ込めばいい?

闘技場も挑んでみる。
イベントの内容からするに、パスカルがいないと挑めないっぽい。
そして、未来編ではマスターズクラスのみ開催されている。
6人でリレーすることには変わらず。
未来編なので7人いる。シェリアを外す。

ってわけで、1人目はマリク。
スライムがたくさん出てくる。
他にはローパーも多いが、
途中で出てくるオレンジ色のローパーが恐ろしく強い。
接近されたらおしまいだ。

2人目はパスカル。
途中でパラサイト系が出てくるのだが、
パラサイト4体のネガプレジャー連打でハマって敗北orz
こりゃ無理だ・・・。


ラスタ・カナン下層を攻略。
フロアごとに、特定の状態異常にかかる空間になっている。
クリスタルを特定のアイテムで破壊すればいいんだが、
うかつに近づくとエレスハイになるらしい。

全部で5回、ボスとのバトルになる。
全て取り巻きが2体出現。増援はない。
ボス戦は長期戦なので、
エレスポットに入れた状態異常防止用の料理が効果切れする。
魔導書も入れるべきだった。
それにしてもエナジーが不足する・・・。
メンバーは変えてない。リチャードの攻撃術を増やしたいんで。
ボス戦はアスベル外してマリク入れる方がよかったかな。

1時間かけて突破に成功。
それにしても、自然にあふれた空間だ。
だが・・・ここには人がいない。
フォドラの核、つまりリトルクイーンが理想とする世界が
ここに作りだされている、とも考えられる。

そのリトルクイーンとバトル!
今回も10人で登場だ。
シェリアをソフィと交代。
今回は同時に4人以上出てこないが、攻撃の激しさは相当なもの。
特に、ホワールウィンド連打に持ち込まれると負け確定に近い。
エレスライズでもアクセルでも、秘奥義を出せるチャンスは確実に使っていく。

52:41
アスベル:Lv65 ソフィ:Lv64 ヒューバート:Lv63 シェリア:Lv64 マリク:Lv63 パスカル:Lv64 リチャード:Lv65


1/13

ラストダンジョンもいよいよ終盤、フォドラの核までもう少し。
ここから先は仕掛けは何もないが、
広いマップに宝箱が点在。回収するのはなかなか面倒。

ラストセーブポイントのすぐ近くに、
ラスタ・カナンの入り口まで戻れるワープポイントがある。
そして最後のスキット。
やっぱりG組は家族か?
ソフィがアスベルの娘になったので、ヒューバートは叔父に変更(Wii版では兄)。
で、リチャードがソフィの兄貴になる。タイガーフェスティバル兄貴の流れで。


やっとたどり着いたフォドラの核。
今までよりも大人数のリトルクイーンが登場したと思ったら、
合体してフォドラクイーンに!

ラストバトルだ。
本編とは違うメンバーで戦いたいので、
編成はリチャード、ソフィ、ヒューバート、パスカル。

フォドラクイーンはHP295600。
花モードと剣士モードを切り替えて行動する。
前者は花が障害物になり、射程の短い攻撃は通らない。
攻撃面は後者の方が強力。
HP半分以下になると再び花モードになるが、
攻撃が激化するとともに秘奥義を使用!
全員のHPを1にする効果だ。
使われたらすぐアワーグラス。
だが押し切られるorz

攻撃が通らないのが厳しすぎる。
こういう場合、前衛を1人だけにして敵を引きつける戦術だ。
だけどリチャード操作は変えたくない。せっかくの未来編だからね。
リチャード、ソフィ、シェリア、マリクに変更。
各種状態異常はリキュールボトルで防御。ToRでも使った手だ。
前衛をリチャードにして正解だった。
攻撃術も使えるし、秋沙雨はリーチが長いので当てやすい。
花モードだとこちらの状態異常が通るため、後衛の攻撃術が効果的。

HP半分を切ったらオールディバイドを使う。
秘奥義はそれでもHP1になるが、
ゲージがたまっていれば、シェリアがフリーズタイムを使ってくれる。すぐ立て直すのみ。
あとは根気よく削っていくだけだ。
終盤、リトルクイーンが2人増援に。HPは少ない。
操作キャラをマリクに変更、カラミティ・ロンドで倒す。
そして、これで決める!ヴァニッシュフロウ!!

予定通り、フォドラの核に集まったエレスを
ラムダが吸収する。
かつてのラムダと同じく、フォドラの核にあるのは憎しみの感情。
それを抑え込めば、ひとまずは落ち着くだろう。

そして最後に1人残ったリトルクイーン。
その光を受け取ったソフィは、一瞬にして数年分成長する。
あれ、涙が・・・?
リトルクイーンからのプレゼントか。人に近づくっていう。
外見の方はツインテールを解いて、身長もかなり伸びた。シェリアと同じくらいに。
それにしても超かわいい・・・。
G組はかわいい子が揃ってますn(ry


エフィネアに戻った一行は、シャトルで3国の首都を回る。
ザヴェートに降り立つマリク&パスカルを、フーリエ&ポアソンが迎えに来た。
フーリエ:誰か、この野良猫をもらってくれない!?
そう言いながら辺りを見回すフーリエは、ヒューバートに目をつける。
もしかして見抜いてた?
パスカルが23歳に見えないことは、いつものことなので書くまでもない。
そして教官が一言。手なずけるまで根気よく?

次はユ・リベルテ。
アスベルの結婚式には出席すると、ヒューバートが言う。
ヒューバート:その様子だと、まだ肝心なことは言っていないようですね
アスベル:お前に言われたくない

やっぱり似てる兄弟だ。
ここでリチャードがシェリアに。自分自身の幸せも見失わないでほしい。
この言葉が意味することは。

そして、バロニア。
世界の平和のために、リチャードがやるべきことは多い。
それが片付いたら、また世界を旅したいと言う。
その日が楽しみだ。

仕事に戻ろうとするシェリア。だが、アスベルは言うべきことがある。
今こそ、決戦前夜の約束を。
アスベル:俺とソフィと・・・一緒に暮らしてくれないか?

キターーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーー!!!!!!

マジで言いました。
そしてソフィが、以前見た夢(本編EDの最後)を話す。
ソフィ:本当になるの?
シェリア:・・・なるかもね


スタッフロールのイラストは、本編と違う内容になっている。
じっくり見よう。
そして最後に、再び3人で友情の誓いを。

54:25
エンカウント283回
全滅38回

アスベル:Lv66
ソフィ:Lv65
ヒューバート:Lv64
シェリア:Lv65
マリク:Lv64
パスカル:Lv65
リチャード:Lv65


[Page.3]


© Rakuten Group, Inc.